2ntブログ



誰とやったか知ってるぜ 第8章 (25) 


「結局、兄に会いに出たわけだな?」 と俺はパイをひと口かじった。

ミセス・グラフもパイをかじりながら、頷いた。そしてコーヒーを啜る。するとウェイトレスがコーヒーに継ぎ足しをしに来た。

「他に何かご注文はありますか?」 とウェイトレスが訊く。

「いや、これでOK」 と俺は答え、ミセス・グラフに関心を向けた。

「とても興奮していたのだけど、でも同時に、恥ずかしかったのを覚えているわ。廊下を進み、エレベーターに向かいながら、そんな気持ちでいた。あなたのお兄さんに会うのを楽しみにしているのと同時に、夫が病気で寝ているというのに、置いていく罪悪感も感じていたの……」

「……プールのところに出て、バーへと歩いていったら、お兄さんのジェイコブの姿が見えた。彼は私のところに歩いてきて、ふたり一緒にプールサイドの、人の目につかない小さなテーブルへと向かったわ。彼より少し前を歩いていたんだけど、彼が私のからだを見ているのが、はっきり意識していた。ハイヒールで歩きながら、裸同然のビキニ姿を男に見せている。まるで娼婦になったような感じだったけど、でもその時は興奮して心がいっぱいだったので、見られているのを気にしなかったの」

ミセス・グラフは小さな声でそう言い、コーヒーにクリームを注いだ。

「兄はお前に手を出そうとしたのか?」 俺は気になって尋ねた。

「いいえ、彼は完全に紳士的に振舞っていたわ」 とコーヒーを啜る。「その時、ウェイターが来て、お兄さんが高価なワインを1本、注文したの。それからディナーの食事も頼んで、料理が来るまで、ずっとワインを飲みながら楽しくおしゃべりしていた。そのワインがほとんどなくなりそうになった時、料理が出てきて、ふたりで食べ始めたの」

「それから?」 と俺は周囲を見回し、訊いた。外はすでに暗くなってきていた。

「ディナーを食べながら、何度も互いに見つめあっていたわ。不自然なくらい長く見つめあっていた。そうしたら、彼がステーキをひとかけらフォークに刺して、それを私の口元に持ってきたの。その時、こんなことやめなくちゃいけないと気づいたわ。でも、すでに、始まっていて、とめようがないことになっていたんだけど」

「お前も兄に何か食べさせたのか?」

ミセス・グラフは頭を縦に振った。そしてコーヒーカップを口元に寄せ、ひとくち啜った。そして俺の目を覗きこむようにして見つめてきた。

「私もチキンをひとかけら、フォークに刺して、彼の口元に寄せたの。彼、私の目を見つめたまま、唇を舐めて、そして口を開いたわ。私、すごくドキドキしいてた。心の中では、このまま、あなたのお兄さんと私の関係がどんどん濃密になっていってほしいと感じていた。でも、夫のことも常に脳裏に浮かんでもいたの。このままだと引き返しができなくなる。それが不安で、今すぐテーブルを離れて、彼の元から逃げ帰る言い訳を必死になって探していた。でも、どんな言い訳を言っても、彼は聞いてくれないだろうし、すべて、反論されるだろうと思った」 とミセス・グラフは座り直し、脚を組んだ。


[2014/09/26] 誰とやったか知ってるぜ 第8章 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する