発進
グーグル・グループには、1989年6月という早い日付のalt.sex.bondageへの投稿記事が含まれている。そして、異常性愛を描く小説の投稿の道を切り開いてきたのは、まさに、このalt.sex.bondageというニューズ・グループであった。例えば、alt.sex.bondageは「変態と変人の要約作品集(Perverts and Weirdos Digest)」を擁する場所となっていた。古くからネットに住み着いている者たちは、この「変態と変人の要約作品集」こそが、異常性愛の議論や主張に関しての主要な、そして最初期のネット上の情報源であったと言う。そして、これは、早くも1989年の中ごろから末にかけて機能停止になってしまったと。
私自身がalt.sexやalt.sex.bondageで見つけた実際のセックス小説で、最も早い時期のものは、1989年9月に投稿されたものであるが、セックス小説がそれよりもずっと前に投稿が行われていたのは確実である。そのような小説は、その後、どうなったのだろうか? グーグルは非常に多くの情報を保管していると自慢しているが、実際には、少なくともalt階層の情報では、多くの情報が保管されていないのである。あるいは、精力的に削除が行われたのだろう。
ともあれ、理由が何であれ、1990年代末より前の時代については、グーグル・グループによるalt投稿のアーカイブは、はなはだしく欠損が多い状態である。例えば、「古い」作家のうちでも、私のお気に入りの作家であるdeirdre(
参考)の場合、作家活動の最後の1年については丸々1年分、オリジナルの投稿がグーグル・グループから消えている。その消えている量は、彼女の書いた全小説の半分ほどにもなる。
グーグル・グループでは、「変態と変人の要約作品集」へのオリジナルな投稿は見つからなかった。だが、Temple of the Screaming Eagleというウェブ・サイトにおいてV1N13のスレッドを見つけてある(1988年9月9日~13日のスレッド)。このスレッドはボンデージと支配についての議論が主となっていて、小説はない。ではあるが、このスレッドが(このささやかな歴史記述にとって)興味深いのは、グーグル・グループを経由して直接手に入る記録よりも前の時代に、異常性愛に焦点をあてたネット議論がなされていたことを記録している点である。もっとも、「変態と変人の要約作品集」は大規模名称変更の前の時代から存在していたと信じている人がいるが、それは間違いであろう。その設立者であるデイブ・マック(Dave Mack)は、1991年の投稿(2002年に再投稿)の記事で、最初の記事は1988年8月7日ごろ現れ、最後の記事は1989年3月4日ごろだったと述べている。
現存している最初期の小説は、ちょっとした性的な出来事についてのストーリーが多い。(大半が)大学生が主人公の、同意の上での性的な出会いを語った話である。これは、初期のインターネットが、いくつかの政府機関とわずかな企業は別として、主に主要な大学のキャンパスにあったことを考えると、当然と言える。初期のインターネットへの投稿は、コンピュータ・オタクたちが支配していたのである。それゆえ、当然、コンピュータ・オタクが幸運に恵まれるストーリーが多かった。